Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

2002/06/20 「紫外線LED特化 高収益事業に資源集中」(日経産業新聞)

紫外線LED特化徳島県の産学協同ベンチャー、ナイトライド・セミコンダクター(徳島県鳴門市、村本宜彦社長、088・683・7750)は独自開発し5月から量産出荷を始めた紫外線発光ダイオード(LED)事業に特化する方針を固めた。第一弾商品の青色LED用窒化ガリウム系ウエハーが競争激化などで利益率が低下し始めているため、高収益の見込める紫外線LED事業に経営資源を集中、株式公開に向けて事業基盤を固める狙いだ。
ナイトライドでは去年1月に、光の波長が350ナノ(1ナノは10億分の1)メートルと短く、光の出力も実用化レベルとされる0.1ミリワットの性能を備えた紫外線LEDを独自開発した。
5月から光の波長が370ナノメートルのタイプを製品ベースのほか、チップ、ウエハーの形で出荷し始めている。鳴門市の本社工場を量産拠点に、月間50万個のペースで生産しており、順次増産する方針だ。
ナイトライドはLEDや次世代の青色半導体レーザーなどに使われる窒化ガリウム系ウエハーの量産を目的に、徳島大学の酒井士郎教授を技術アドバイザーに迎えて2000年4月に発足。第一弾として携帯電話向けなどに出荷量が伸びていた青色LED用の窒化ガリウム系ウエハーの生産を開始。韓国の半導体ベンチャー向けなどに製品を出荷していた。しかし、利益率が下がってきているため紫外線LEDにシフトする方針を決めた。
紫外線LEDは短波長で焦点を合わせやすいため、微量化学物質の検知や紙幣識別装置用の光源などとして利用され始めている。価格は青色LEDの六倍近いという。同分野では日亜化学工業(徳島県阿南市)が先行しているが、ナイトライドでは「構造が違うので既存の特許には抵触しない」と話している。

BACK TOP NEXT

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.