Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

2008/07/22 化合物半導体特集(半導体産業新聞)

化合物半導体特集『ナイトライド・セミコンダクター』
GaNおよび紫外線LEDウェハー、紫外線LEDチップ、紫外線LEDランプ(波長355-400nm)などを供給している。
08年度の売上高は前年度比約80%増で、経営利益も大幅に増大した。09年度も増収増益を予想しており、2年連続で黒字を達成できる見込み。紫外線LEDは他社にない技術のため不況の影響を被っていない。景気悪化後は、省エネ環境意識の高まりで水銀ランプから紫外線LEDへの転換が加速しており、需要を後押ししている。
波長400nmの樹脂砲弾型として世界最高の外部量子効率51.6%を達成した「NS400L-ERLM」を5月に発表した。
07年度を転機に効率が格段に向上。結晶構造の改良に加え、樹脂や電極にITOを採用したことで壁を乗り越えた。今後も引き続き効率を向上し、1年以内に効率60%達成が目標。出力を向上する開発も続ける
また、将来的に照明用途へ展開するため製造コストを10分の1に引き下げる必要があるという。結晶性をさらに高め、複雑なチップ加工を必要としないシンプルなチップ構造・PKGに仕上げることが重要になる。
紙幣識別機用の紫外線LEDはドル、ユーロ、元といった海外向けに売上を順調に伸ばしており、今後も期待できる。また、電子部品の樹脂硬化用光源や、医療用分析装置などの新用途も拡大中。紫外線LEDの採用により、検査装置をより小型化できる。他にも、多種多様な用途から引き合いを多数得ている。紫外線は物質に働きかける力が強く、応用できる分野が広い。この強みを生かしてさらなる事業拡大を図る。

BACK TOP NEXT

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.