Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

「2010/6/3 鳩山首相退陣」(日刊工業新聞)

深層断面 鳩山首相退陣鳩山由紀夫首相の辞意を受け、全国の中小企業経営者を対象に緊急アンケートを実施した。鳩山政権に対し、多くの経営者は産業振興策の欠如を指摘。子ども手当などの目玉施策にも厳しい意見が相次いだ。新首相には中国や韓国などとの産業競争に勝ち抜くため、リーダーシップ発揮を期待する声が多く挙がったほか、中長期の成長ビジョンを早急に示すことを強く求めている。
中小経営者の声 中期的ビジョン示せ
ナイトライド・セミコンダクター株式会社/村本宜彦社長(徳島県鳴門市)
①この間の民主党政権の産業政策に欠けていたものは
役員人事に表れた通り、バランスを重視しすぎた。全国民が幸せになる政策などない。福祉の前提となる財源を確保するためにも、輸出産業の国際競争力強化が重要。
②日本経済の成長のためには何が必要か
エコポイントや減税など内需振興策は短期的効果が出やすいが、国際競争力強化は一朝一夕にはできない。需要の見込める分野で世界の最先端技術開発のため、思い切った先行投資が必要。
③新首相には何を期待するか
“アメ”は誰も期待していない。このまま行くとギリシャのケースが人ごとではなくなることを国民に告げ、忍耐と努力を促す政策を実施することだ。
BACK TOP NEXT

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.