Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

米国でのUV-LEDに関する特許訴訟において、Vishay製、Luminus製及びLite-On製のUV-LEDを提訴対象として追加


2020年8月20日付け UV-LED技術のパイオニアであるナイトライド・セミコンダクター株式会社(以下、「当社」)は、電気部品販売業者であるDigi-Key Corporationに対し、RayVio Corporation(以下「RayVio」)が製造し、Digi-Key Corporationが販売するUV-LED製品を対象として、特許権侵害差止・損害賠償請求訴訟を米国ミネソタ州連邦地方裁判所に提起していましたが、今般、同訴訟の提訴対象として、Digi-Key Corporationが販売する、Vishay Intertechnology Inc.製、Luminus Devices Inc.製及びLite-On Semiconductor Corp製のUV LEDを追加し、これを同裁判所が認める決定を出しましたことをご報告いたします。


当社は、UV-LED業界で最も早く創業した企業の一つです。当社は、徳島大学酒井士郎名誉教授と共同で2000年に世界で初めて高効率UV-LEDの開発に成功し、以降、UV-LED製品を製造・販売しているUV-LEDのパイオニア企業です。当社はこれまで、困難を極めたUV-LED開発・改良に大きな研究開発投資をして参りました。

当社のUV-LEDに関する特許技術を守るために、当社は、2017年以降、当社特許権侵害行為に対する法的措置を講じて参りました。2020年には、当社は、米国カリフォルニア州北部地区連邦地裁において、当社のUV-LEDに関する特許権を侵害していたRayVioに対する勝訴判決を得ました。同判決は、当社特許権の有効性についても当社に有利に判断したものです。また、米国特許庁は、RayVioが請求したIPR手続において、当社特許権の重要なクレームの有効性を確認する決定を出しています。


当社は、当社特許権等の知的財産権を極めて重要な経営資産と位置付けており、今後も、当社の知的財産権を侵害又は侵害するおそれがある行為に対しては、世界各国において断固たる措置を講じて参る所存です。

BACK TOP NEXT

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.