Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

欧州、米国に於けるマイクロ UV-LED 関連特許成立のお知らせ

UV-LED技術のパイオニアであるナイトライド・セミコンダクター株式会社(以下、「当社」)は、マイクロUV-LEDの高効率化技術に関する特許が、英国、独、仏に於いて9月8日付(現地時間)、米国に於いて10月5日付(現地時間)、特許として成立、承認されましたのでご報告いたします。


当社は、UV-LED業界で最も早く創業した企業の一つです。当社は、徳島大学酒井士郎名誉教授と共同で2000年に世界で初めて高効率UV-LEDの開発に成功し、以降、UV-LED製品を製造・販売しているUV-LEDのパイオニア企業です。当社はこれまで、困難を極めたUV-LED開発・改良に大きな研究開発投資をして参りました。


今回、成立の特許技術に関して、マイクロLEDディスプレーは、耐久性に問題がある有機ELディスプレーに次ぐ、次世代ディスプレー技術として、アップル社を始めとして、各社の開発が活発です。従来の、赤色、青色、緑色のLEDは、光の波長が異なるので、色によって化合物が異なり、電気特性が異なるだけでなく、反応速度、劣化特性の違いからディスプレー制御が難しいことが問題になっていました。また、赤色のLEDに関して、バンドギャップが狭いことから、マイクロ化によって、電気特性が悪化する。更に、材料が脆いことから50ミクロン以下にマイクロサイズ化することが困難で、各社が開発に取り組んでいます。


本特許技術は、波長385~400nmのマイクロLEDチップに於いて、チップサイズを50μm以下にして、主に超格子構造、更に表面加工を施したサファイア基板(PSS基板)を用いることで発光効率を向上させる内容の特許です。他の色のLEDがマイクロサイズ化で発光効率が低下するのと異なり、本特許では効率低下を抑えられています。


   ○ヨーロッパ出願(イギリス、ドイツ、フランス)
       2021年9月8日特許証発行済(特許化日)
       出願番号:19185578.2
       特許番号:3644379
   ○アメリカ出願
       2021年10月5日特許証発行済(特許化日)
       出願番号:16/509,053
       特許番号:11,139,342

マイクロUV-LEDは、赤、青、緑色の蛍光体を励起することで、フルカラーを得ることができます。小麦粉程の20ミクロン~30ミクロンサイズの微細なLEDチップをディスプレー基板上並べる(実装)ことは難しく、時間も掛かります。LEDのチップが赤、青、緑色の3種類から、UV-LED1種類に統一されることで、実装が容易になるだけでなく、電流、電圧の制御も容易になります。UV-LEDの発光効率が低いことが欠点とされていましたが、本高効率化技術がマイクロLEDディスプレーの実現性を大幅に高める可能性があります。


当社は、当社特許権等の知的財産権を極めて重要な経営資産と位置付けており、当社の知的財産権を侵害又は侵害するおそれがある行為に対しては、世界各国において断固たる措置を講じています。



BACK TOP

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.