Home Sitemap English
header
HOME

ナイトライド・ニュース

高効率UV-LED 低コスト生産を実現(電子デバイス産業新聞)

バッファー層を改良


5mm径樹脂砲弾型UV-LED

 ナイトライド・セミコンダクター(株)(徳島県鳴門市瀬戸町明神字板屋島115-7、TEL088-683-7750)は、高効率の紫外線LED(UV-LED)を低コストで生産する技術を開発した。同技術を用いたチップを5mm径樹脂砲弾型UV-LED(写真)に実装した場合、波長365nmで出力15mW(20mA)という従来比3倍以上の性能を実現している。7月下旬からサンプル出荷を開始する。
 UV-LEDは、発光波長が375nmを下回ると急激に効率を失う性質がある。同社製品の場合、波長375nmの樹脂砲弾型タイプでは出力が27mW(20mA)であるが、波長365nmでは4mW(20mA)と約7分の1に低下する。これはサファイアウエハー上にバッファー層として挿入する窒化ガリウム(GaN)層が、波長375nm以下のUV光を吸収してしまうことに加え、短波長化するためにアルミニウムの含有量を増やす必要があり、結晶性が悪化することが原因。そのため、波長375nm以下の高効率品は、結晶成長後の結晶加工工程において、エキシマレーザーでサファイアウエハーとGaN層を取り除くことで高効率化を図っているが、手間がかかりコスト増の要因となっている。
 今回開発した技術は、サファイアに凸凹の加工を施したPSS(Patterned Sapphire Substrate)上に、バッファー層としてGaNではなく、窒化アルミニウムを積層。さらにその上に窒化アルミニウムガリウム層を積層することで、UV光を吸収する層をなくし、かつ結晶性を高めた。
 これらの工程は、結晶成長時に行われるため、従来品のように結晶加工工程で、複雑かつ難易度の高い加工をする必要がなくなり、高い歩留まりと大幅な低コスト化を図ることが可能となる。また、従来は面積の小さい350µm角チップへの加工は困難であったが、同技術は小さな面積のUV-LEDチップにも応用できる。

BACK TOP NEXT

TOP


All Rights Reserved, Copyright© NITRIDE SEMICONDUCTORS .Co.,Ltd.